namitoriの日記

60過ぎたサーファーの独り言

朴槿恵(パク・クネ)どうする?北挑発に緊迫

 

f:id:namitori:20150822120500j:plain

またまた、始まりましたね。

2010年11月の延坪島ヨンピョンド)への砲撃以来約5年ぶりの北朝鮮

からの攻撃ですよ。


引用:
【8月20日 AFP】韓国は20日、北朝鮮からのロケット弾砲撃があったとして、その報復として北朝鮮側に数十発の砲弾を撃ち込んだ。韓国国防省が明らかにした。

 韓国国防省報道官によると、韓国は現地時間午後4時(日本時間同)、北朝鮮側から軍事境界線西側地域に沿って発射されたロケット弾の軌道を検知した。

国防省は声明で「韓国軍は対応として、北朝鮮がロケット砲を発射した地点へ155ミリ弾数十発を発射した」と述べ、「軍がいつでも出動できるようにし、北朝鮮軍の動きを注意深く監視している」と述べた。
:引用終了

 

韓国メディアや世論は今回の砲撃に対して『挑発への反撃』を声高に主張するなどかなりの緊迫感が高まりつつあります。

 

特に今回の砲撃はこれまでのような離島や海への攻撃ではなく、
内陸の中西部前線への砲撃を敢行したためだ、という事ですね。


そりゃ、朴槿恵(パク・クネ)さんもそうとう怒りの心中にありますね。でもね、こんなに緊迫した状態にあっても大統領の政治生命を考えると・・・・・

 

朴槿恵(パク・クネ)大統領の最近の国民からの支持率は北の砲撃の直前で
34%(不支持56%)と相変わらず低い。

 

しかし、北朝鮮の砲撃で韓国社会に不安が広がる中、
朴政権が強硬姿勢を示せば支持率上昇につながる可能性があるという事

まぁ政治の世界は一般人にはなかなか理解に苦しみます。


ところで、今回の北朝鮮から韓国への砲弾、砲撃現場の前線の比較的近くには
在韓米軍基地がある。北朝鮮はこれを知った上で砲撃を加えた。

これはかなり挑発的な行動ですね。

 

そこまでする北側の背景とは何でしょう?

みじかな事では、先週に韓国の兵士が北朝鮮の地雷で負傷したことから、
韓国側は北朝鮮に向けてプロパガンダ放送(プロパガンダ(羅・英: propaganda)

は、特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する意図を持った、宣伝行為である。
ウィキペディアから引用)
を行いました。

 

これが北朝鮮を怒らせたようで、今回の砲撃事件を誘発したようです。


まぁしかし
引用、【ソウル共同】韓国の朴槿恵大統領が7月、大統領府での非公式会議で
「統一は来年にも起きるかもしれない」と述べ、南北統一への準備を急ぐよう
出席者に求めていたと、韓国紙、ハンギョレ新聞が18日、
複数の出席者の話として報じた。


矢先だったのでびっくりだし、これ以上の戦争なんかには発展してもらいたく
ないですね。

ますます両国から目がはなせません。